『軍曹のハンドメイド』

    ベビーベッド


    最初の子供が産まれたときに、父ちゃん手作りのベッドを作った。
僕の木工作品第3作目である。強度、精度、使い勝手は充分なんだけど、
面取り、ペーパー掛けなどの仕上げが荒かった。
デザインはオリジナルで、市販品を真似したわけでは無いけれど、デザイン、
機能が大変よく似ていてチョッとがっかりでした。
 図面も書かずに簡単なデッサンだけで作業を始めたけれど、なかなか良い
出来だと思っています。掛かった費用は“市販品より少し安い程度” でしたが、
一つ一つの作業で身に付いていく、ノウハウの蓄積は手作りしないとできません。

            
          左側の柵が兆番で倒れて、赤ちゃんの出し入れが楽に出来ます 


           
        材料はすべて相欠きで接合してあるので、強度と精度が増します。
            角材と角材をΦ16の丸棒で繋ぎ柵を作りました。


          
         収納するときはドライバー1本でこのように分解出来ます。


              TOP        戻る