『軍曹のハンドメイド』

お盆 ソバ屋出前風



 我が家では天気の良い日などに、外で食事をする。 七輪で即席BBQの時も
あるが、たいていは「お〜い!今日は天気良いから外で食べようぜ!」と、いき
なり“外食”が決定される。 そんなときには家内も大変だ。台所で作った料理を、
運ばなくては行けないからだ。お茶碗を運んで、料理のお皿を運んでと、何度も
何度も台所と往復する事になる。あれじゃ大変だぁ・・・・・と思い一度にたくさん
運べる、ソバ屋出前風お盆を作ることにした。
 法事の時には湯飲みを運ぶのにも使えるし、キッチンに置いておけばディッシュ
ラックにもなる。家内へのクリスマスプレゼントに間に合うよう、大急ぎで作りました。



お盆というかラックというか・・・。出前で使うヤツ
をイメージしました。





土鍋もこの通り運べます。キッチンに置けばラック
にもなります。



取っ手のΦ18丸棒は竹ヒゴ(自作)で止めてあり、
簡単に取り外し出来ます。取っ手を外して両手で
持つことも出来るように、穴あけも施しました。



材料は14o厚の杉板、Φ18丸棒のみ。材料費は\2340でした。
側板と仕切り板は、得意のワンパターン攻撃でホゾ接合してあります。仕上げは
ペーパー掛けした後、無色オイルフィニッシュを塗ってペーパーを掛け、無色ニス
を塗ってニスの乾燥後もう一度細かいサンドペーパーで仕上げます

W240×H460×L600


TOP        戻る