お盆の修復 ポッキー用盆 お香立て

2021/02/15

ヒノキの盆を作ったけど、やはり割れが入った。
簡単に修復してみました。

ささくれている割れた部分にバンドソーを入れる。
ヒノキの木っ端を割ってクサビを作る。
スリット部分にクサビを入れて、盆の曲線を罫書きをします。
バンドソーで余肉を付けて切り出す。
ヒノキ4個、山桜8個できました。

家族や親戚、友達にあげました。

いらなかったらゴミ箱にポイできるから、あげる方ももらう方も気が楽ですね。
余肉部分をカービングナイフでならす。。
白木のままだと、汚れが付いた時に染みこんでしまうので、ニスを塗っておきます。
こんな木っ端がガレージの片隅に転がっていた。。
カービングナイフで凹みを適当に彫りだした。
こんな感じね。
ニスを塗って完成。

ポッキー用の小盆に生まれ変わった。
お香立てを梅の木で作ってみた。


TOP         戻る