『軍曹のハンドメイド』

       KISS


         


 僕はKISSの大ファンである。大人になった今でもKISSを聴く時、あるいは見る
時は童心に帰るのである。
 これは高校1年生の時に作った大切なKISS人形である。飾りきれないくらいた
くさんの戦車、戦闘機、人形のプラモデルを作ってきたが、その殆どが今はない。
 しかしこれだけは僕が死んでも、我が家の家宝として、いや、棺に入れて欲しい
と思っている(チョット大袈裟か・・)。  それほど大切な作品だ。この写真を撮ると
きにも、4歳と1歳になる子供達が執拗に「貸して!貸して!」と言ってきたが、これ
だけは手にさせられなかった(4歳の娘は既にKISSを知っている)。

このKISSはタミヤの、1/20 “F1 レーサー&ピットクルーセット”改造した。(高さ約10p)
 
 向かって右から    ジーン・シモンズ
                ピットボードを持ってサインを出している。

               エース・フレイリー
                F1の車体を押している。

               ピーター・クリス
                座ってタイヤ部分を点検している。

               ポール・スタンレー
                 レーサーでヘルメットを持っている。

 なんとなく判るでしょ(笑)。他のフィギュアを作るときは、ローソクであぶってポーズ
から変えていったが、このKISSは元のポーズを殆ど変えずに制作してみました。

 
ジーン・シモンズ
  ナイフで服を削り取った後パテを厚く盛り、乾く前に鉛筆の先で凹凸をつける。乾
  燥したらメタリック・ブラックで下塗りし、その上にシルバーを凸部にのみ塗装す
  る。キバはプラ棒を火であぶってからナイフで整形しました。

 
エース・フレイリー
  エースのイメージデザインである****(なんと言うんでしょうか?誰か教えて
  ください) は厚紙を切って作りました。ブーツやベルトはナイフで削りだします。髪
  の毛はパテで整形します。

 
ピーター・クリス
  ナイフでコスチュームを削りだし、パテで厚底ブーツを作ります。ヒールはプラ棒
  をあぶって接着剤で貼り付けます。ピーターはコスチュームがシンプルで簡単で
  した。

 
ポール・スタンレー
  服をナイフで削り取り筋肉質な上半身を表現してみました。ネックバンド、ベルト
  なども削りだして整形しました。顔がイマイチ似てないのが不満です。

 
注: 一般の人は気がつかないでしょうが、マニアの方は?と思うはず。
    そうです。4人の時代考証がバラバラなのです。ポールとジーンは‘80年頃、
    エースは‘74年、ピーターは‘76年当時のコスチュームであり、実際のKISS
    がこのコスチュームで揃う事はありませんでした。念のため。エリック・カーも
    その後作ったと思ったんですが、必死の捜索にもかかわらず見つかりません
    でした。ご冥福を祈ります。

  

           
TOP         戻る