『軍曹のアウトドア』


山梨県 白州町
日向山ハイキング
 1660m

2003.11.15

今回は久し振りの山登りです。
山梨県には標高が低くても楽しい山がたくさんあります。
娘は以前背負子に乗って瑞牆山に登頂したことはありましたが、
息子も娘も自分で登る山登りは始めてでした。



 

R20白州町「道の駅白州」手前の信号を西に向かうと、こんな
気持ちの良い道が続きます。天気も良いし気分は盛り上がります。
標識に従っていくと美しい紅葉の中を走る林道へと続いていきます。


 
日曜日の午前10:00頃登山口に到着しましたが、すでに10台ほど
駐車してありました。登山道の大半はこんな熊笹帯を歩きます。
見晴らしは効きませんが枯葉をカサカサ踏み分けて楽しいトレイルです。
娘が探検隊長として張り切って登っています。息子が先頭を行こうとすると
走ってでも先頭ポジションを確保していました(^^)


 

コースタイムは1時間半ほどでしたが、途中昼食を取ったりして約2時間で
三角点のある日向山山頂に到着しました。しかしこの山は山頂よりもその先に
ある雁ヶ原の方が有名です。山頂から3分程歩くと突然視界が開け「おぉ〜!」と
思わず声がでます。
花崗岩の風化によって出来た奇岩群が目を奪います。
鳳凰三山のオベリスクのような感じですね。


 

雁ヶ原からは八ヶ岳(右)を一望し甲斐駒ヶ岳(左)も望む事が出来ます。
日中は甲斐駒は逆光になりやすい方角ですが、雲が掛かった瞬間に
皆シャッターを押していました(写真)
ちなみに3歳の息子には登りよりも下山の方が厳しかったようでした。
それでも最後まで自分の足で頑張りました。おつかれさん!


TOP       戻る