『軍曹の貧乏旅行』

初めての伊豆ツーリング

伊豆というのは同じ静岡県内にあってなかなか行く機会がありませんでした。
 有名な観光地であって観光バスが大挙して押し掛けるイメージがあり、
ついつい足が遠ざかっていたのです。
 一度は行かねばなるまい。意を決して1990(平成2年)11月10日出発した。

1990.11.10〜11

朝6:00にKDXで自宅を出発したのだが、途中でフロントフォークのオイルシールから
オイルが漏れているのに気づき、急遽家に舞い戻りセローに乗り換えて再出発した。
国道1号線を走って沼津に着いたのが10:00。R136に入ってサークルKで休憩。
一服しようとタバコをポケットから取り出そうとすると、箱はあるのだが中身が1本もない!
どうも走行中に風で落としてしまったようだ。

猫越林道 拳大の石が転がる

修善寺より戸田村方面に。県道より達磨山林道に突入するが、全面舗装済みでガッカリ。
風が非常に強く寒い。 Tシャツにモトクロスジャージ、M65フィールドジャケットのインナー、
中学の時に母が買ってくれたタウンジャケットが今回のウエア装備。・・・・・・・寒い・・・・・

前日までは例年に比べればだいぶ暖かかったが、何故か今日は異様に寒い・・・・。
土肥で木村鋳造所土肥工場に寄った。晴さんに工場を案内してもらい、温泉の情報を
仕入れて断崖絶壁の上にある露天風呂に入った。
伊豆から見る富士山は絶景である。

写真には写ってはいませんが
バイクの向こうには雄大な富士山が・・・・

仁科峠付近は牧場が広がり、海と高原のコントラストが美しく爽快だ。
走りながら何度も後ろを振り返った(んなら止まって見ろよ)
天城湯ヶ島の持越より猫越林道へ突入。長くて荒れた林道だ。伊豆も結構山深いね。
天城湯ヶ島で燃料と食料を補給する。ラガービール500oリットル、ワンカップ大関3本、
おかずはサンマ缶と生ラーメン、180円のおでん。朝食用のロールパンも購入。しめて2000円也。
どこかで飯を食った方が安いんじゃないか・・・・・・

旧天城トンネル付近の林道行き止まり地点に設営した。
風が強烈で焚き火は出来ないので、テントの中でビールを呑む。
今回はピーク1は止めて、キャンピングガスを持ってきた。
寒い夜はストーブのゴーッという燃焼音が頼もしく感じる。
酒を2合呑んでしこたま酔っぱらい、寝袋に入ったのが18:00。走ったままの格好で寝た。

日がだいぶ傾いた晩秋の夕暮れ
今日はどこに寝ようか・・・・・・

尿意をもよおして目が覚めた。まだ真っ暗だ。
もう少し我慢しよう・・もう少し・・・・・
今に明るくなる、そしたら起きてオシッコしよう・・・。
しかし明るくなるまで我慢できず、真っ暗で風の強い中襟を立ててテントを出た。
すっきりして時計を見ると23:00!
まだ今日だったのか!まだ朝まで長いぞぉ〜。
次に起きたのは6:20でした。
翌日は下田まで下り、伊豆を一周して帰路に着きました。