軍曹のチャリンコ

2008/6/11

第4回エンデューロ磐田大会

チャリンコ購入2ヶ月のド素人の分際で、エンデューロレースにエントリーしました。

Teamサイボーグズin小笠からも3人エントリー。
磐田市のスズキ(株)竜洋テストコース(1周約6q)を3時間で何周走れるか競うというレースです。
オフロードバイクのエンデューロレースは幾度となく走っておりますが、自転車でのエンデューロは初めて。

雨で中止になるかと思った 当日は朝から雨でした。ほへぇ ホントにやるんかなぁと言う程の本降り。
お昼前から雨は止み、自転車やテントをおろしてチームサイボーグズin小笠の本部テントを設営。駐車場からピットまでが遠いので荷物の運搬もちょっくらとはいきません。
おそろいのジャージを着たチームも 天候不順の為30分遅れてのレース開始でした。ド素人なんでスターティンググリッドは後方に位置したんですが、「どうせなら・・・」とジワジワ前に移動・・・と思ったらピストルの音が!慌ててビンディングをはめて、「あやややや」って感じでスタートでした。バイクのレースなら「ウオリャー!」とアクセル全開するところですが、何せ初めての自転車レース、しかもエンジンは自分の心臓です。周りのペースに合わせて集団の中に自分の位置を確保しつつペダルを漕ぎます。スピードメータは35〜40q/hです。「ん、これなら最後まで先頭集団について行けそうだぞ」と甘く思っておりました。5周目の最終コーナー立ち上がりで左足ふくらはぎから「ぷちん」という音がして「やべぇ」と思った途端に集団から「あれれぇ〜」と離されてしまいました。
トオルさんのウエストが気になります レースの終盤、チーム先輩のマサヒロ君(青ジャージ)とトオル君(赤白ジャージ)が先頭集団からラストスパートで競い合っています。トオル君はオカベさんとペアでの出場です。マサヒロ君は最後まで先頭集団に入っていました。さすがです。私は先頭集団に3周ラップされるていたらく(笑) 最後にラップされたときには、集団の中で落車がありました。バイクのレースと違ってプロテクターは一切ないので、落車転倒→後続車両巻き添え→車両・ライダーが次々と我が身の上に・・・ うひょぉ怖〜  
キムラ先生撮影ありがとう あぁ 私も最後までこの中にいれたら・・・ 根性だけでは勝てません。ナハハハ 写真中央がマサヒロ君です。
カズヤ氏疾走 ラストスパートを掛けて先頭集団から抜け出したチーム先輩のカズヤさん・・・・・と思いきや、ラップされる直前のカズヤさんでした(^^) 我がチームの庶務班長役です。いつも会議場所と豊富なお料理を支度してくれます。
私は失踪 先頭集団から完全に遅れをとって独り空気抵抗をモロに受けて疾走失速寸前の私です。ロングストレートは向かい風の緩い登り勾配です。集団の中にいれば空気抵抗は殆ど受けませんが、一人で走ると空気の壁を自ら切り裂きながら走らなくてはなりません。根性と心臓との戦いです。後ろから集団の音が聞こえると「やべぇ やべぇ」とラインを譲りました(情けない) レースで初めてです。後続にラインを譲るなんて(^^;)
ヘタレてます サドルの高さが調整不足でレース中盤から腰に強い痛みを感じ始めました。腰の痛みに頭を垂れて悶える私です(笑) レースが終わってからサドル高さを8mm程下げました。我々のクラスには94名のエントリーがあり、私は75位に終わりました。周回数は11周。トップは15周です。来年はトップ集団に付いていけるようトレーニングを積みましょう(^^)


写真提供 キムラ先生&マサヒロ氏

TOP                  戻る