「軍曹のハンドメイド」

 葛蔓カゴ
                 (クズツル)
 
 久しぶりのハンドメイドでぇす!
今回は「葛蔓カゴ」にチャレンジです。
我がへなちょこ農園での貴重な(笑)収穫作業に於いて、穫った野菜を入れて
持ち歩けるカゴがあったいいなと思っていました。100円ショップで買ってくれば
安いんですが、樹脂で出来たカラフルなカゴでは、畑に置き忘れたりすると遠く
からでも目立ってしまうし、必ずいつか劣化して廃棄処分するハメになる・・・。
そんじゃタダで出来て、畑に放り投げておいても同化して目立たない
葛蔓で作っちゃおう!と思い立ったのでした。


チョット影が強くて見づらいですが、最初はこのように横3本、縦4本に蔓を置きます。
縦4本の端の1本は出来るだけ長い蔓を使い、ここからグルグル編み込み始めます。
足りなくなったら足していきます(笑)。 かなりの量を必要とします。
子供達と近くの野山に葛を取りに行って、沢山取ったなぁと思っていたんですが一つ
しか作れませんでした。葛は一度蔓延ると根絶するのが大変で、農家の方からは厄介者
扱いですね。実際私もそう思っています(^O^)  いくらでも取れるので、どんどん取りましょう。
しかし花は「おぉ!」と思うような綺麗な花を付けます。 

年の瀬も押し詰まった大晦日の午後、正月飾りを作り終わって葛蔓と格闘を始めました。
「ん〜、おかしいにゃ。これじゃ編んでないぞよ」とか言いつつ、
思考作後暗中模索五里霧中です。(撮影:娘)

ジャジャーン! 出来ました!
何となく形になりました。取っ手はカゴ本体が完成してから、本体に編み込んで付けました。
柔らかくなるように、木で蔓を軽くたたいて繊維をほぐしておきました。

早速隣のへなちょこ農園で収穫です。
本日の収穫は大根、チンゲンサイ、ブロッコリー、タアサイの皆様です。
カゴは大盛りになってしまいました。

大きさはこんな感じです。直径50p位あります。材料費はタダですし、また作ろっと(^_^)v  


                                                                  2003.1.3

                             戻る      TOP