柿の種用小鉢

2020/05/02

ヒノキの枝で柿の種を入れる小鉢を作ってみた。
小袋のまま摘まんでもイイんですが、ちょっと味気ないもんね。

山で伐ったヒノキの枝に、チェーンソーで刻みを入れる。
出来るだけチェーンソーで掘り下げていく。

STHIL MS150はガイドバーの幅も狭いので、こんな小細工をすることもできる。

山で使うにも小型軽量なので使いやすくて重宝している。
サンダーで表面をキレイにならす。
凹部分は木工用サンディングディスクで仕上げます。

形はこんな感じで良いでしょう。
機能上、まったく必要はありませんが、焼き印入れとこう(^^)
ニスを塗って完成です。

小袋からこれに入れ替えるだけで、ちょっと雰囲気も変わります。

柿の種ってコーヒーのつまみにも、ビールのつまみにも、日本酒のつまみにも良く合うね。

いつもkeepしております。


TOP         戻る