杵作り

2020/12/25

杵と臼で餅つきをしたくて、山で伐った木を使って自作しようと思います。

伐って皮を剥かずにおいたので、表皮の下に虫食いが・・・
ま、いいか(笑)
プレーナーで四角に整形する。だいたいですけどね。
角ノミで角穴を開けます。
ノミで抜け止め勾配を付けます。
半年前に山で伐ったアラカシを柄にしてみます。
チョークで粗取りのラインを引いて、チェーンソーで切り出します。
こんな感じで切り出しました。
ドローナイフやカンナで形を少しずつ整えます。
ノギスで測定しながら、ノミや電気カンナで最終調整です。
四角だった槌の先端部分を丸くしました。
いい感じで出来ました。

実際に餅つきをしたところ、槌先端が臼に当たると小裂が見受けられました。材質をヒノキからカシに変更しようかと思います。


TOP         戻る