キンモクセイのコップ 

2020/04/28

2年ほど前にキンモクセイを伐った。道路沿いに植わっていて、大きくなりすぎて見通しが悪くなっていたのだ。
その幹を使ってコップを作ってみた。

粗取りした幹をバンドソーで平行な面を切り出します。
まずはフォスナービットでストレート穴を穿つ。

キンモクセイも硬いですね。
木工用研磨治具を使って穴を拡大しながら、傾斜面を作り出しました。

旋盤があればあっと言う間にできるのでしょうが、持ってないので地道にこんな作業を進めます。
内径の加工はこんな感じで良いかなと。
チェーンソーでスリットを刻んでいく。
剣鉈で凸を削ぎ取っていく。
ざっくり外形ができてきた。

ここからはベルトサンダーで表面の仕上げをした。
成形はこんなんでイイかな。
口にするモノなので、塗料は自然塗料の荏油を塗ってみた。 要は荏胡麻油です。
底に焼き印を入れて完成とします。
という過程を経て剪定したキンモクセイから、カップが出来上がりました ♪


TOP         戻る