『軍曹のハンドメイド』

        キッチン収納整理棚


 
キッチンにあった市販の電子レンジ台が前々からダサくて(僕が買ってきたにも
関わらず)、イマイチ有効ではなかった。う〜ん、自分で作っちゃえ!と一念発起
し、D.I.Y.店の店内改装セールで木材ALL半額を狙って材料を一気に揃えました。
 今回はかなり大物になるので、図面を引く必要がありパソコンで正確に製図し
てみたのです。
 収納したい物を拾い出し、そのサイズに合った仕切を作ります(これが市販品
では出来ない手作りの良いところです)。

要求性能仕様諸元
        1) 炊飯ジャー、ポットはスライド式にて引き出せる事。
        2) 炊飯ジャー、電子レンジの通風口、電気配線穴を設ける事。
        3) 地震で倒れない事。
        4) 材料の接合にはすべてホゾ加工をする事。

   

          
   当初の予定とは多少違う物が収納されていますが、以前よりスペースを有効
   に利用出来るようになりました。


 地震で倒れないように床から天袋まで隙間無く設計しました。炊飯ジャーの
スライド可動部は、市販のレールを使わず自作しました。電子レンジの上には
トースターが入る予定でしたがラジオを置いてあります。炊飯ジャー下の部分
はすべて引き出しにするつもりでしたが、引き出しでは容量が減るという家族
の申告があり、扉にするつもりですがまだ制作していません。
 電子レンジ台の時には、この壁面が有効に利用されていませんでしたが、
今は無駄なく使っています。 材料はパイン集成材を使用(半額)しました。

※  ポットがスライドして手前に引き出される予定でしたが、設計ミスにより
   スライド板を挿入するとポットが入らないという、
致命的NGが据え付け
   後発覚しました(トホホホホ)。



@  部材を寸法通りに切り出します。

A  図面通りにすべての罫書きを行います。

B  ホゾ穴、通風穴などの加工をすべて行います。

C  あとは組み付けるだけです。要所要所は木ねじでも使います。

D  最後に塗装します。

    このように手順を書くと簡単ですが、かなりの時間がかかります。

            TOP       戻る