『軍曹のちょこっとコラム』

            
チョッとお酒な話



僕はお酒が好きです。けれども強くないので、1週間に8回しか晩酌はやりません。

 僕の職場にアルバイトで来ていたMクンのお話・・・・・・・・・
細君が大変厳しい方で、お小遣いもタバコ代しか貰っていないらしいのです。それでもお酒が好きだから、仕事を終えて家に帰ればヤッパリ一杯やりたい。厳しい交渉の末、やっと1ヶ月に1本の4リットル入りペットボトル焼酎、「大五郎」を買ってもらえるようになった。
 しかし月初めに細君が1本買ってくると、計量カップよろしくペットボトルを均等に、31等分の目盛りをマジックで記し、1日1目盛りしか呑ませてもらえ無いというのだ。愛飲家としては、なんとも切ないではありませんか。でもMクンは僕以上にお酒が好きなので、たまには「チョーットもう一杯」欲しくなるそうなのだ(解るよん その気持ち)。
 それで細君の目を盗んで、1日に2目盛り呑んでしまうと、帳尻を合わせるために1目盛り分の水を足すのだそうだ。それが何回か積み重なった月の月末には、もう充分水で薄められた水割り状態になっていると言うことです。嗚呼悲しきかな・・・・・・・。

 後輩のHクンも酒飲みだ。しかもベラボウに強い!
ある時晩酌の量を聞いてみたら「1日500oリットル缶ビールを3〜4本位かなぁ」と言う。すげぇ!毎日そんなに呑むのかよぉ!羨ましい・・・・・・。でも細君は何も言わないのだろうか、と疑問に思い尋ねてみると「僕が4本呑めば、同じように4本呑んできますよ」というのである!おまえの家は毎日ビールを4リットルも呑んでるのかよ!スゴイ!

 



 TOP          戻る