『軍曹のちょこっとコラム』

ラーメンとスープ

2004.1.31

今日は久し振りにカップラーメンを食べました。
滅多に食べないんですが、たまに食べると美味しく感じるんですねぇ。
最近はカップ麺も凝ってきまして生麺タイプも人気ですが、私は昔ながらの油揚げ麺の方が好みなんです。生麺タイプは概ね2〜3分で食べ終わってしまい、なんか口が物足りない感じがするんですね。

 ラーメンのスープは塩分が強く健康の為に全部飲むのは良くない」・・・・と言うのが世間では通説になっているようですが、私はカップ麺に限らずラーメン屋さんで食べるラーメンもドンブリが空になるまで飲みきります

今日食べたカップ麺の底にもザラザラした粉末状の調味料が残っていましたが「エイヤッ!」と一気に飲み干しました。目の前にある食べ物を残すことが出来ない私は、身体には良くないと解ってはいても化学調味料でさえ残すことが出来ません。常々チャーハンはなんでレンゲで食べるんだろ?と疑問に思ってます。皿に盛られたご飯をレンゲで食べるなんて食べづらいですよねぇ?食べづらくても最後の一粒まで絶対食べます。みそラーメンのコーンも一粒残さず食べます。ドンブリを両手で持ち上げて最後のスープの一滴まで飲み干します。トンカツ屋さんの千切りキャベツも残さず食べます。当然サンマなんて頭からシッポまで食べます。刺身のツマも勿論全部食べます。どれも美味しいですからね。

 良く行く居酒屋のお姉さんに「軍曹の食べたお皿って何が乗っていたのか分かんない位綺麗になってるんだよね」と言われたこともありました。キャンプ場の炊事場で食器を洗っていると、お母さんと子供たちが一緒に洗い物をしているのを良く見かけます。それはそれで良いんですが、飯盒の内側にご飯がイッパイ残っているにも関わらず何のためらいも無く洗い流しているのを見ると「チョット待ったぁ!」と言いたくなります。更に始末の悪いことに流しはご飯で詰まってたりしても、全く気に掛ける様子もないんですね。飯盒は炊飯器に比べるとコーナーRが小さいので隅っこに残った米粒は取りづらいのは確かですが、スプーンで取れば綺麗に食べられますよ、お母さん。

 閑話休題 

何しろ私はカップラーメンのスープは粉まで食べると、そういうどーでもイイ話でした。 

TOP         戻る