「軍曹のちょこっとコラム」

自転車ツーキング
久しぶりに自転車の楽しさを体感した。クイックなハンドリング、歩道を走っているだけでも細かいライン取りを考えながら走ったり。オートバイでは二の足を踏んでしまう細い枝道も、思いついた瞬間にハンドルを切って寄り道、道草できる。ただし周りの状況には気を付けて。特に夜間の走行は自分の存在をアピールする事に気を配ります。

当時5万円で購入した
10年以上前に買った自転車。ずっと乗ってなかったけど、最近また乗り始めてみた。これがなかなか楽しかったのだ。時々歩いて通勤していたが、自転車ツーキングに変更した。あまりにも快適で楽しいので、ツーキングだけでは物足りなくなってきた。
どうせ素人なんで、スタンドも付けちゃいます
バイクのレーサーには軽量化の為、スタンドがついていない。この自転車も購入時はスタンドが付いていなかった。一度だけ友人に連れられて山チャリしたことがあったが、それ以後山岳トレイルは経験なし。今後はもっぱら舗装路走行がメイン。バイクで言うとナンバー付き市販車だ。別にカッコつけることもないので、スタンドも取り付けた。タイヤもブロックタイヤからIRCのスリックタイヤに換えた。ブロクタイヤに比べて抵抗が小さく、舗装路での走行が快適♪ 
素人の極み、ダイナモ式!
退社時にはもう真っ暗。前照灯も必要である。昔ながらのダイナモ式を取り付けた。友人には「カッコ悪〜」との評。電池を入れるLEDタイプが主流のようだが、こんなエコロジーなものないではないかい。自分で発電して走るのだ。電池交換の必要もないし。コンペティションな走りをする訳じゃないのでこれで充分。
ヘルメットがないと、なんか不安
やはり毎日のツーキングに使うからにはヘルメットも必要だ。「おまえね、ヘルメットをかぶるのは最低でも10万円以上の自転車を買った人だよ」と友人に言われたが、ヘルメットをかぶるとやる気も湧いてくる。まずもって安心感がある。メットを被ってサングラスかければ誰だかわかんないだろ?会社まで概ね15〜20分程。ipodを買っちゃった♪会社が間近になると、急坂を登らなくてはいけない。そんな時には、KISSやAEROSMITHを聴きながらペダルを漕げばご機嫌さ。

TOP     戻る