『軍曹のちょこっとコラム』

遠州横須賀の焼きそば



大須賀町横須賀の高田屋の焼きそばです。 美味い!
ご覧の通りソースは掛かっていません。
焼きそばと言えばソースも一緒にジュ〜ジュ〜焼きますが、
横須賀の焼きそばは皿に盛られてから自分でかけます。
写真の高田屋スペシャルはごおさん(\530)でエビ・イカ・タコ・
肉入りです。ろくさん(¥630)もありますが私はごおさんで十分
です。ごおさんでもソバは二玉入ってるんじゃないだろうか?
かなりボリュームあります。お店も新しくなって昔の面影はありま
せんが、元気なチャキチャキのおばさんと横須賀祭りのポスター
などは以前と変わりません(九官鳥もいたんだよね)
横須賀には他にも焼きそば屋さんがあるようですが、どこの
お店もソースはお皿の上で絡めるようです。
スナック・ラブリーの焼きそばも同様でこれまた美味いんですよね。
この辺りでもこのタイプの焼きそばは横須賀だけのようです。





 ウスターソースはこれです。
 \250で小売りもしてくれます。
 静岡県浜北市の明治醤油株式会社製です。
 スーパーでは見たことありません。

以上遠州横須賀の焼きそばでした。

2003.11.10


TOP       戻る