南山観音様 丸太ベンチ 

2020/05/24

地元でボランティアをやられている方から、南山観音の公園に丸太ベンチを欲しいと依頼された。
山でヒノキをいっぱい伐採していたので、簡単にベンチを作ってみました。
この南山観音、浅草観音から分かれたようで、貴重な存在だそうです。

長らく枝打ちもされていないヒノキなので、写真のように太い枝がたくさん出ている。

ま、ベンチにするなら良いでしょう。

落とした枝は小細工などにも使えます。
チェーンソーで適当に刻みを入れて、指金で確認するとほぼ直角になっていた ♪
脚になる丸太にも刻みを入れる。

相欠きになる感じですね。
座りの具合を確認しながら微調整する。
こんな感じでイイかな。

もう一度作るなら、丸太を半割にして脚を付けるやり方にするだろう。
依頼主の方と一緒に南山観音隣の公園に設置した。

ナカナカ見晴らしが良くて気持ちイイ場所です。

確かにベンチに欲しくなるような場所でした。


TOP         戻る