高校生の頃・・・・・・・・

            

                        高校2年生の文化祭


R      高校へ入学し、バスケット部に入部した。部室のすぐ近くにブラス
      バンド部の部屋があって、そこに置いてある、ドラムが気になってしょ
      うがなかった。それに気づいたのか、ある日バスケット部の先輩が
       「おまえ、ドラムやるのか?」  と聞いてきた。
       「やってみたいんです」        
       「じゃ、おまえウチのドラムやれ」      

      なんとその先輩が自分たちのバンドのドラムを探していたのだった。
     2年生のメンバーに1年生のドラマーが参加したのです。参加といって
     もドラムセットが無いから、何も始まらない。土方のアルバイトをしなが
     ら少しづつ貯金し、足りない分は母親が出資してくれて(感謝してるぜ)
     念願のドラムセット(YAMAHA YD-3000)を手に入れた。

      水田に囲まれた閑静な我が家の周辺は、楽器屋さんがドラムセットを
     届けてくれた翌日から、
ドラムスコの奏でる騒音に悩まされ続けることに
     なった。


      Rockと言えばKISSしか知らなかった私には、バンドのギタリスト、シ
     ンヤから仕入れたUFO、Rainbow、Led Zeppelin、Deep Purpleなど
     正当派ブリティッシュハードロックが新鮮であった。その頃からしばらく、
     邦楽はまったく聴かなくなった。


      
1年生の秋、文化祭でPrisnorのドラマーとして初めて人前で叩いた。
    演奏した曲は・・・・・


          
You really got me        Van Halen
          Cry for the nations     Michael schenker group
          Steaway to heaven       Led Zeppelin
          All night long         Rainbow
           Lights out            UFO
          Only you can rock me    UFO


2    2年生になって、IRON  MAIDENというバンドがイギリスから登場した。それ
    は衝撃的であった。NWHM(ニュー・ウエーブ・ヘビィ・メタル)と呼ばれ、パン
    キッシュなボーカルと攻撃的なリフ、パンチの利いたベースラインとドラム。
    当時の言葉で言うと“ギンギン”であったのだ。 しかしリーダーで正当派HR
    派のシンヤは「あんなのは雑音だ」と一蹴した。


     ヘビィメタルもハードロックもとにかく貪欲に聴きまくっていた、2年生の文化
    祭で初めて日本のバンドをコピーした。Lazyだ。「宇宙船地球号」から“Dreame
    r”“Erth Ark”“Lonly star”の3曲。(BOW WOWも演奏したなぁ)
     無知だった当時「日本のバンドもなかなかやるじゃん」なんて思っていた。
    2回目の文化祭では他にGirl、Pat Benetter、MSG、UFO、Rainbowなどを演
    奏した。
     3年生の文化祭では同級生とThe Gang Rockersという MODS のコピーバンド
    でステージに立った。ANRCHYの曲を3曲歌いました。
楽しいコンサートだったなぁ。


       

               The GANG ROCKERS

     


         


         

                    TOP        戻る