『軍曹のアウトドア』

くのわき親水公園キャンプ場

2002.4.28〜29

4月28〜29にかけて静岡県中川根町くのわき親水公園キャンプ場へ行ってきました。
家族全員で行くつもりでしたが、息子(2歳)が発熱及び下痢の症状がひどいので、僕と
娘(4歳)の二人で出掛けました。
親水公園と名の付く公園には、あまり良い印象が無いのですが(自然破壊しているので)
ここは良い感じでした。但し夏の時期には訪れないでしょう。人々々で大変な混雑になって
いるでしょうから。

地元の方による手入れが行き届いていてトイレ、流しもきれいでしたが、流しにキャベツの
切れ端をそのままにしていく不届き者や、空き缶入れのカゴに空ガスボンベを平気で捨て
ていく、ほ乳類オオバカヤロウがここにも生息していたのが非情に残念です。リサイクルに
協力出来ないような連中にはキャンプする資格はありません!自分の庭でBBQでもしてい
なさい。

キャンプ場を西側から撮影しました。テントサイト
の広葉樹が日陰を作ってくれています。これくら
いの入場者なら、狭くなく快適です。

友達親子がバイクで遊びに来てくれました。
  奥に見える赤いテントが我々のテントです。

今回は二人だけなので、貧乏旅行に使ってい
  た二人用テント(ダンロップV−200)です。
  直火OKなのが嬉しいですね。

夕飯の料理は芋煮です。ダッジオーブンはやめまし
 た。牛肉をタップリ入れて肴にも、おかずにもなるよ
 うにしました。娘が薪を入れています。焚き火が出
 来る場所ならば、ストーブなんて使いません。全て
 焚き火で料理します。

この焚き火も全て白い灰になります。燃え残りの炭
 など作っては大変です。焚き火の後が残らないよう
 に、全て灰にして土や砂利をかけておきます。

帰りにいつもの温泉に入ってきました。
 さてこの温泉の名前が解りますか?小さな小さな温泉
 です。
 川根温泉は駐車場に空きが無い程、いつも混んでいま
 すが、この温泉は小さいけれど空いています。

2002年8月 くのわき親水公園キャンプ場                 2002.8.11〜13

くのわきキャンプ場が気に入った我々は、夏のキャン
 プも同キャンプ場に決めました。
 8月12日のキャンプ場の様子です。
 入場者数の管理がされており、「混んでいる」という
 雰囲気はありません。フリーサイトも区画サイトも、空き
 が見られました。

キャンプ場から歩いていける大井川本流です。浅瀬ですが子供達が遊ぶには充分です。すぐ近くには塩郷の吊り橋があります。塩郷ダム付近まで歩けば大人でも潜れて、思う存分泳ぐことの出来る場所があります。お勧めです。

キャンプ場から千頭に向かって車で5分ほど走ると、総合食料品店 魚勇さんがあります。
  鮮魚、精肉、惣菜、米、氷、野菜などなど必要な食料は全て賄えるでしょう。新鮮で美味しそうな食材がいっぱいあります。朝9時から夜8時までの営業なので、キャンプ場入りする前に食料買い出しが可能です。すぐ近くに酒屋さんもあります。

キャンプ場から塩郷の吊り橋を渡ると(猿が出ます)、大井川鉄道塩郷駅です。8:45の上り金谷行き列車に乗れば、笹間渡駅に9:00前に到着です。笹間渡駅から歩いて5分で川根温泉開館時間9:00ぴったりに到着することが出来ます。超人気温泉ですので平日でも駐車場は満車状態です。是非この電車に乗って、開館したばかりで空いている川根温泉を楽しんでください。大井川鉄道は古い電車(SLもね)が走っているの
  で、電車に乗ることも実に楽しいですね。