『軍曹のアウトドア』

   
畑で晩ご飯
 キャンプに行きたいけどなかなか行けなくて、ウズウズした時には
 そうです!お庭で晩ご飯しちゃいましょう!
 焚き火してビールを飲めば、もう気分はキャンプです!

今日は午前中町内会の奉仕作業で、川の草刈りでした。
草刈り機で半日作業するとかなり疲れます。
午後からは村のお寺の草刈りもしました。
陽気もよく外で遊んだり、仕事するのは気分がいいもんです。
そんな日の夕飯は外で食べましょう。
なにも大袈裟な支度をしなくたって、キッチンで作った料理を
自宅前の畑に持ち込んで食べるだけで充分。

子供達も大喜びです。なにより“外食”は父ちゃんの私が大好
きですから。外飲も・・・・。







焚き火は私の仕事。明るい内から缶ビール片手に火をつけ始
めます。体に染みこんでいる「野宿と焚き火」の炎がジワジワ
燃え始めます。娘も火の管理を手伝ってくれるのです。
燃え尽きた灰は畑に再利用します。







今日のメニューはミートソーススパゲティとサラダ、オニオンスライス
といたってシンプル。
サラダには畑で取れたサニーレタス、オニオンスライスのタマネギも
畑で取れた物。格別美味しいでぇす。
テーブルとベンチ、テーブル上のおかもち(お盆)は、こういう時の為
に作ったハンドメイド。活躍しています。う〜ん満足じゃぁ。
今日はたまたま満月で、私はビールを家内はワインを飲みながら、
20:30頃まで畑でゆっくり過ごしました。

お手軽アウトドアでした。


                   
                                             2002年5月26日

                     TOP            戻る