サツマイモスライサー

2020/11/29

サツマイモをたくさん作ったので、芋切り干しにしようと思います。
と言う事で、サツマイモスライサーを作ってみました。

おそぞろでサツマイモをたくさん作った。

しかしなんですな、サツマイモの茎(葉柄)って美味しいですね。

今までこの部分を食べるっていう事がなかったので、どんなものか試しに煮てみたら、旨い旨い !

こりゃ捨てるなんてもったいない。 ご飯のおかずにも良し、酒のつまみにも良し。 最高です。

大量に採れたら佃煮にしておけば良い。
配偶者と一緒にサツマイモを全収穫。

次回は一度に収穫するんじゃなくて、少しずつ収穫していこう。

茎も長い間楽しめる。
家にあった板をスライドソーで木取りする。
くすんでいた杉の余り材にカンナを掛けて、命をよみがえらせる。。
カンナを掛けた杉材に、胴付き鋸で10oピッチでスリットを入れる。
作り始めたら全ネジボルトが足りない事に気づいた。

自転車で最寄りのホームセンターに買いに走る。

長さ2000o、こんなもんだったら自転車で充分。

自転車で用を足せる用事は、もれなく自転車を使う(雨の日を除いて)

環境に優しく、運動にもなる。こんなエコロジーな乗り物はないんじゃないか。

ガソリン燃やすな、燃やすは体内脂肪。

お腹は減るので、ご飯もお酒もいっぱいいただける(^^)
こんな感じで仕上がった。

ピアノ線は農業資材店で売ってました。
ピアノ線はこんな風に張ってあります。
蒸したサツマイモをスライスしてみた。

いいんじゃないですか。 合格です。

ただ、菜切り包丁でも充分でした。

スライスする前にサツマイモの皮を剥ぐんですが、捨てるのはもったいないので、すべて食べてしまう。

それだけで満腹になるのです。


TOP         戻る