『軍曹のアウトドア』

   
       マラソン  水泳


 水泳は小学校の時、学年で(1クラスしかなかったけど・・・・)1番早かったので
自信はあった。数年前、隣の町に温水プールが完成し「こりゃ使わにゃ損だ」と、
オープンしてすぐに出掛けた。
 驚いた。クロールでは25b泳げなかった。「こんなはずじゃ・・・」
平泳ぎではなんとか25b泳げたが、肩で息をしていた。おかしい・・・。
30歳になるとこんなものかと、大いに落胆したものだ。それでもめげずに(競泳パン
ツ、ゴーグル、キャップなど設備投資したので)続けて通ってみた。

 1時間近く泳いでシャワーを浴びて着替えると、それはもう!精神的にも肉体的に
気分爽快この上なし!なにしろ500b泳げば、その後12時間近く体内の脂肪を
燃焼し続けるというからすごい。腰痛にも良いらしい。
 
 小学校の時に25bを潜ったまま、息継ぎなしで泳ぎ切ったりしませんでした?
ある時それにもチャレンジしてみた。
 肺に思いっきり空気を詰め込み、口の中にも目一杯空気を貯めて、プールの壁を
足で思いっきり蹴ってスタートする。水中平泳ぎの要領でグイグイ進む。苦しくなって
も我慢我慢。う〜もうダメ!と思っても、大和魂でもうひと頑張りする・・・・が限界
! 顔を水面に出すが早いか、口を開けて呼吸をするのが早いか、まさに溺れる寸
前で顔を出すと同時に足を着き、周囲に苦しさを悟られないよう肩で息を整え、位置
を確認する。
 ガビ〜ン!! 自分の目を疑った。まだ半分も泳いでいない。そのショック
を押し殺して何事もなかったかのように、向こうの壁までゆっくり泳いでいった。タバ
コも酒もやるのでこんなものか・・・・。

 しかし今では25bの潜水も楽チンだし、30分あれば1000bなんてすぐ泳いでしま
う。プールから上がって着替えた後の、あの爽快さ。 身も心も本当にサッパリ
ます。

                 TOP       戻る