背負子

2020/03/20

大学を卒業する娘の引っ越しをした。
冷蔵庫や洗濯機などをアパート2階から階段で降ろす必要がある。
背負子で降ろせば楽ちんだし安全だ。 よし、作ろう♪

まずは図面を描いてみた。

ま、描かなくても出来るけど、全体のイメージを付けておこう。
コメリで安かったので、一寸厚の杉板を使った。

図面通りにホゾ穴を開けたけど、強度不足を感じて、ホゾを大きく設計変更しました。

仮り組みしてホゾの嵌めあいを確認するのです。
だいたい形になった。

直線ばかりのデザイン的で、イマイチ面白くないな。 ま いいか。

引っ越しの日程が迫っているのだ。このまま作業を進めよう。

冷蔵庫や洗濯機を運ぶ予定なので、荷受け部分を延長できるようにした。

ボルトを通す穴を開けてある。
バーナーで表面に焼きを付けて、太めのジュート紐で縛りを入れます。

ぎゅうつく縛るぜ。
背負い紐もジュート紐を使う。

100均で買ったヤーンを編んでいく。
こんな感じで完成としよう。

ちょっと民芸調な雰囲気がでたでしょ?

見づらいけど、ボルト留めして荷受け部分を延長した状態です。
3月20日 実戦投入。

ばっちりである。 このままハイエースの荷台に降ろす事ができる。

延長した荷受け部分が役にたった。

これを使えば自転車でも大きな荷物を運ぶ事が出来る。


TOP         戻る