『軍曹のハンドメイド』

              ガーデンベンチ

   前回制作したガーデンテーブルに続き、ベンチも完成しました。
   最初は背もたれは付けず、座面だけにしようと思っていましたが、
   設計変更して背もたれ付きにしました。


   材料  レッドシーダー
         塗料  シールステイン レザー
  長さ      1800o
  座面高さ   400o


脚、背もたれ取り付け部はこのようにホゾ加工
で組みました。背もたれ傾斜角は約10度です。




 

脚を組み付けます。ホゾ穴は最終的にノミで掘りました。
ノミを使っていると大工さんになった気分で楽しいです (^O^)。
小槌で組み込んで、ホゾがコッキリはまった時の気分は良
いモンです。

        



ベンチの完成! 2脚制作しました。強度も問題なし。
       



ベンチと前回制作したテーブルの組み合わせ。テーブルと
ベンチを一体化しなくて正解でした。一体になってると出入
りが面倒である。別々ならばベンチ単体でも使えるからね。

               やった!(^_^)v


                  TOP       戻る