『軍曹のハンドメイド』

ガーデンテーブル

 ガーデンテーブルを作りました。
家の前にある畑(将来的にはビオトープガーデンにしたいと思っている)に置いて、
子供達が遊んだり、お庭焚き火なんか出来たらいいなぁと思っています。
 まずはテーブルですが、続いてベンチも作る予定です。




材料   レッドシダー2×4材
サイズ  W1010×L1800×H700
塗料   シールステイン レザー




脚はX型にしました。ボール紙に実物大の絵を描き、クロス部
には相欠き加工をしてあります。この方が組立も楽ですし、精
度も出しやすいと思います。



公園にあるテーブルとかを調べて、高さ700oに決めました。
キャンプ場にあるような、ベンチと一体化した物を最初計画
しましたが、使い勝手を考えて別々にしました。




天板と脚はボルトで固定。脚の筋交いは相欠き加工をして、
ボルト締めしてあります。たとえ外で使うにしても、テーブルな
ので天板表面はペーパー掛けを丁寧にしてあります。


                   TOP         戻る