バイス台

2017/08/22

長い間、我が家の門の横にたくさんの白い花を咲かせてきたしていたモクレン。
自宅前の道路が緩い弧を描いており、直径35pもあるモクレンが見通しを遮っていた。

ちょっと残念だがSTIHL MS230切り倒す事にした。
道路沿いなので上から数回に分けて切り刻んだ。
株元では直径40p程もある。

しばらく放置しておいたのだが、この大きさ・堅さ・重さを活かす使い道を思いついた。

バイス台にしよう。

表と裏になる部分をチェーンソーで(概ね)平らに切り出した。
バールで樹皮を剥いでから、木工用サンダーを粗く当てた。
10oの下穴をあけて、M12ボルトを強引に締め込む。
完成。

TOP       戻る