2015 MOTOHOUSE WIND GWツーリング   民宿たかひら

2013/5/3〜4

WINDのツーリングに久しぶりに参加しました。15年近くポンポン(自動二輪車)で県外で出たことがない(^o^)  総勢27人の参加であるが、4チームに分かれて走ることになる。久しぶりのツーリングなので、ビギナークラスを希望していたが、集合場所で配布されたチーム表ではカッ飛びチームに割り振られていました(T_T)
チーム先導役のWR250に必死の思いで付いていきました。 コワイコワイ
宿泊は岐阜県高山市朝日町 民宿たかひら さん。
昼飯は伊那市R361沿いの印度屋でインドカレーを頂いた。 その近くに芝桜がきれいな所を見学。 ここに限らず伊那谷、木曽、飛騨地方は庭先や道路沿いに芝桜が植えられていることが多い。 屋敷の作りも2階が大きくどっしりとして赤いトタン屋根のお宅が多い。 日本の各地方にはそれぞれの気候・風土に合った家屋がある。
開田高原で最後の休憩を取ったが、このまま走ると宿に早く着きすぎてしまうので一人、みんなと別れて月夜沢林道に向かった。 林道沿いの河原で日本一周の時野宿した場所を思い出した。 河原に下りる道も残っており、4駆が1台テントを張っていた。 ダートが始まって4kmで写真の通りチェーンによる通行止めとなった。チェーンの下をくぐることも可能だが、ま、ここは止めましょう(^o^) 
民宿 たかひら  朝、霜が降りるであろう事を心配されて、テントを建てて我々の到着を待っていてくれました。テントの下にバイクを止めました。私は初めての泊まりですが、WINDの仲間は毎年恒例なので常連さんです。
平成の合併以前は岐阜県大野郡朝日村だった。 時代の流れで仕方のない事なんだが、全国から町村が大きな市に編入や合併されて激減したことがチョッピリ残念に感じてしまう。
宿泊は岐阜県高山市朝日町 民宿たかひら さん。 宿に着くと蜂蜜・きなこ・あんこのボタモチが迎えてくれる。どれも美味しいけど、私的には蜂蜜がお気に入りでした。噂に聞いていたが料理の美味しい事、どぶろくの旨い事! カブの赤付けと山菜が美味。 どぶろくは程よい甘さと酸味でいままで味わったことのないおいしさだった。 何杯でも呑めてしまう(^_^)   味噌汁も絶品でした。  また訪れたいですね。  朝、出発前に宿の女将さん、おばあちゃん、おじいちゃんと記念撮影。
岐阜県恵那市岩村町の田園風景 ぐるっと一周見廻すと、手入れの行き届いた田んぼが一面に広がっている。あぜ道もきれいに草刈りされていて、農地が大切にされていることが伝わってくる。 一泊で遊びに出させてくれた家族に感謝しながら帰路についた。

TOP             戻る