ナショナル  ラスコルサ

2014/6/6

普段着で乗っても違和感がなく、ポタポタ走ってもかっこ悪くないノスタルジックなチャリが欲しい・・・  

ANCHORに乗るときはレーパン+ジャージ+ヘルメットが必須アイテムです。「走り」に行くんじゃなくて、お散歩ポタリングも好きな私はスポルティーフタイプのチャリを探しておりました。 オークションサイトで1980年代のナショナル(パナソニックではない)のラスコルサを見つけました。入札者も少なく格安で落札できました。  通勤用チャリ + ANCHOR、そしてこのラスコルサと3台のチャリを使い分けすることになりました。
ハブ ベアリングのボールやレースにはキズ・打痕も見受けられませんでした。洗浄して新しいグリスをたっぷり充填します。
ボトムブラケットも分解・清掃しました。特別問題ないと判断して洗浄後、グリスアップして組み直します。
ヘッドセットも同様ばらします。
スプロケットは摩耗が大きかったのでヤフオクで入手して交換です。シマノと並ぶ、国産ボスフリーの老舗だった、サンツアー製のperfectです。絶版物を入手するにはヤフオクは大変ありがたいシステムです。
サドルは本革製が欲しくて取り替えました。本革には間違いありませんが、BROOKSではありません、もどきです(笑)   当然堅いのですが、ま、そのうち私のおしりがサドルの形に合ってくることでしょう。
チェーンも伸び伸びだったので交換しました。 このラスコルサはフロント3枚でした。
ノスタルジックなイメージを壊さないように、携帯ポンプとボトルゲージもステンレス製の物を取り付けます。
ドロップハンドル用の補助ブレーキが付いていたので、どのポジションでも安心して乗れます。フロントバッグはマップケース付きのRIXEN&KAULを購入しました。 ペダルは片側SPD、片側フラットのシマノPDA-530に交換しました。バーテープ、サドル、サドルバッグをブラウンで統一してみました。 ハンドルを360mm→400mmに、ステムを80mm→120mmに交換(いずれも中古のNITTO製)  タイヤもボロボロにひび割れしていたので、パナレーサー クローザープラス 25Cに交換。 前照灯を泥よけの上に取り付ける奴が欲しかったんですが、高額な為断念しました。ランドナー用の前照灯もビックリする程高い(^_^;) よって、パナソニックのLEDライトにしました。  う〜ん、何だかんだ言って結構な散財をしてしまいました・・・(^o^)

戻る               TOP