息子と東京へ

2011/8/14〜8/17

3年生の時に「自転車で東京に行きたい」と言い始めた。3年生の時は静岡市、4年生⇒愛知県豊橋市、5年生⇒箱根、そして6年生でやっと東京行きとなった。去年は箱根まで走ったので、「箱根から東京まで行こう」と提案したが、あくまで自宅から東京まで走りたいようで、うんとは言わなかった。ルートログはこちら

さぁ 出発だ! 2011/8/14   15:31   自宅出発

スポ少野球の練習試合が終わって帰宅後すぐに着替えて出発。準備は前日までに済ませておいた。試合に負けてベーランで走り込みをして疲れているようだったが、本人はすぐに自転車モードに切り替わったようだ。 当初は2日間で東京まで行こうかと予定したが、余裕を持たせるために半日増やして2日半の旅程に変更した。 焼津港の花火大会だったようで、焼津市内は大勢の人で賑わっていた。焼津市内の国道150号線は道程が大幅に変更になったようで、今までの道は通行止めになっていて、初めて通る道をあっちへこっちへまさに紆余曲折でした。大崩を通過する頃にはどっぷりと日も暮れ、暗くなった国道を慎重に走った。

  20:33 今夜の宿泊地、静岡市内のホテルに到着

静岡市呉服町の静岡タウンホテルに投宿した。2台の自転車をホテルロビーまで入れさせてくれた。夕飯は近くの中華料理店で食事した。
富士川 2011/8/15   9:43  新富士川橋

6:10に静岡市のホテルを出発。ホテルのコインランドリーで洗濯する。朝食は吉野家で朝カレー(^o^)  新富士川橋には上下線とも歩道が設けられているが、蒲原東ICから子供連れで自転車で走るのは危険だったので、富士川の土手から階段を登って写真の歩道に出た。
気持ち良い路だ 2011/8/15   11:25  千本松原

吉原から千本松原の防潮堤上を走る。10km程信号もない海沿いの快適なルートだ。ランナーやチャリダーが気持ちよさそうに走っていた。天気も良くて気分上々。
去年に続き2度目の箱根峠 2011/8/15   17:47  箱根峠

14:20に箱根のヒルクライムスタート。概ね3時間半で峠に到着した。去年より早くなったのか。峠はガスが掛かって汗がどんどん冷え、少し肌寒い程だった。ここから芦ノ湖に下ると、再び上り坂が待っている。去年はそこでだいぶへこたれたが、体力もだいぶ付いたようで去年より楽に登ることができたようだ。自転車を押す時間も長くなったが・・・
旅館 ほそかわ 2011/8/15   19:30  箱根 大平台温泉  旅館ほそかわ 着

女将さんが宿の前で到着を待っていてくれた。 建物は古かったが昔ながらの旅館でサービスは良かった。汗でビッショリになった2人分のウエアも快く洗濯をしてくれた。エアコンを使わなくても心地よく、ぐっすり寝ることができた。源泉垂れ流しの温泉も◎だった。小学6年の息子も浴衣に着替えて、「ホテルよりも良い」と、旅館を気に入った様子だった。 朝風呂をいただいて、7:00に宿を出発した。
タマちゃんはいなかった 2011/8/16   16:40

多摩川を渡って東京都に入る。  藤沢市からは国道1号線を外れて県道を使って栄、港南、南区を通って横浜ランドマークタワーに至った。 横浜からは国道15線に沿って走った。 生麦事件の現場を見学してしばらく走ると多摩川だ。
銀座4丁目を横切る! 2011/8/16    18:22

銀座4丁目交差点を横断する。辺りは暗くなってきた。 まさか自転車で銀座を走ることになろうとは・・・   歩道は人が多いので車道をスイスイ走った。
2011/8/16    18:37

夜の帳が下りた頃、やっと日本橋に到着。 すっかり暗くなってしまったが、とりあえず記念撮影。
お茶の水  ホテル 昇龍館  2011/8/16   19:21

皇居 内堀通りを通ってやっと、お茶の水のホテル昇龍館に到着。判りづらい場所にあるんだな、このホテル。家内と娘は先に着いているかと思いきや、お台場合衆国で遊んでいたそうで、ほぼ同時に投宿した。自動車は品川インターシティの駐車場に停めるように伝えてきたのだが、無事に到着できるかかなり心配だった。  近くのレストランで家族で夕飯を食べてから、カラオケボックスに入った。息子の歌がうまくて、びっくりした(^^) 
零式艦上戦闘機 2011/8/17   10:20

自転車を神田川沿いに止め、荷物をお茶の水駅ロッカーに保管してから歩いて靖国神社へ参拝。遊就館を家族で見学。九七式中戦車や艦上爆撃機 彗星やら、展示物をじっくり見学していたらあっという間に3時間経ってしまった。品川駅に戻ってステップワゴンに乗り、お茶の水駅の荷物、自転車を載せて娘の夜部に間に合うように東京を後にした。

 TOP                戻る