軍曹のハンドメイド

以前から焼き印を欲しいと思っていました。特注で頼むと高いし、そんなもん高いお金だして買うほど偉そうなモノ作ってるわけじゃなし。んじゃ、手作りしてみよっか!  久しぶりの更新です。

2008/1/13

万力買っちゃった♪ うぅむ まず何が手こずるかって言いますと、久しぶりにサイトの更新をするもんですから、「どうやっったっけ?」状態です。しかもHPBuilderをバージョンアップして初なので、使い方がよく判りましぇ〜ん  閑話休題  本題の焼き印作りですが、まずは真鍮ブロックにミラー文字を書きます。と言っても「ふ」一文字なので至極簡単であります。最近購入したばかりのバイスをウキウキしながら使います(^^) ドッシリと重い150mmです。
何回か焼いた後です ハンドルーターがないので、小型のドリルにダイヤモンド砥石を取り付けてシャーシャー適当に削ります。時間にして15分程だったでしょうか。
新品の半田ごてを切り落とすには勇気がいました 80Wの半田ごてを買ってきまして、尖った先端部分をノコで切り落とします。M8のダイスが入るようにヤスリで少し細くします。んでこれまた買ったばかりのダイスでキリキリ揉みます。
細い棒がダイヤモンド砥石です 真鍮ブロックの裏側にはドリルで下穴をあけて、M8のタップを切ります。そのネジ穴に半田ごてをねじ入れます。これで完成です(たぶん) わくわくしながら半田ごてを加熱します。待つことしばし・・・・・
いいじゃん  おっ なかなか うまくいったぞ! ちょっと手直しを入れてもう一度やると、おおむね期待通りの焼き印ができました。カンナ、玄翁、鎌、熊手、ツルハシ、スコップ、手作りした木工作品・・・面白くて手当たり次第に焼きを入れちゃいました。
まぁ合格点でしょう 焼き印を拡大してみますと、こんな感じです。 ま、いいんでないの(^^)  いろいろ使えそうです。   あと2週間で国家試験です。技能検定:機械保全電機系1級の・・・ かなり難しい・・・  ほんとは、こんなことして遊んでる場合ではない・・・  
TOP                戻る