『軍曹のアウトドア』

                   山があれば山を見る


        
                   金峰山 2595m
                   山梨県・長野県


 初冬に登り、頂上付近はご覧の通り雪景色でした。頂上の五丈岩は遠くから
も良く目立っています。天気も良く清々しい登山でした。但しストーブが壊れてい
て、頂上で熱々キムチ鍋を食べるつもりが、凍りそうな冷や奴とキンキンに冷えた
キムチを食べるハメになり、体の芯から冷え切りました・・・・・・・・・・・。
大好きな山です。



             

                 乾徳山 2016m
                   山梨県
 登って楽しい山だ。鎖場も何カ所かある(写真はその内の一カ所)。家内と登って
楽しかったので、再度、友人達を誘って登ったのだが、その時に道に迷い(前回と
同じルートにも関わらず・・・・)、ヤバかった、焦った・・・・・というようなレベルじゃな
く、少なくとも月曜日の仕事には間に合わない・・・・・・・・と真剣に覚悟した。
 なんとかその日の内に帰ることが出来たので本当に良かった。
大ダオから下山するときには注意が必要です。



             

                   瑞牆山 2230m
                      山梨県


 10月末で小雨が降り、頂上は大変寒くて展望も利かず、素早く昼食を
取って早々に下山した。晴れた日にもう一度登ってみたい。1歳になった
娘を背負子で背負い登った。
この辺りの秩父山系は、花崗岩が多く手軽に岩山を楽しめます。



             

                    利尻岳 1719m
                      北海道


サロベツ原野から見る、夕日をバックにした利尻岳の美しさが忘れられない。
利尻島に渡れば美しい裾野が海岸線まで広がる。横殴りの風が大変強く、砂が
顔に当たって痛かった。屋久島の宮之浦岳もいつか行ってみたい。

 




             

             霧島連峰  新燃岳   1421m
                     獅子戸岳 1428m
                     韓国岳   1700m
                      鹿児島県


4ヶ月に及んだ消防団県大会、ポンプ操法訓練から解放されバイクで鹿児島へ。
新燃温泉の湯治棟に1週間部屋を借りた。真夏の照りつける太陽を全身に浴
びて宿から一気に新燃岳を目指した。天気快晴、360度の展望に思わずバンザ
ーイ! 獅子戸岳〜韓国岳と一気に走破した。




             

                八ヶ岳  天狗岳 2646m
                      硫黄岳 2742m
                       長野県
 晴天に恵まれ絶好の登山日和。苦しい登りが終わって、やっと稜線に出た
時のその絶景!! それまでの疲れが一気に吹き飛んだ。会社の同僚達と。




              

                  両神山 1724m
                     埼玉県
 標高は高くないけれど、ひたすら鎖場が連続する。鎖で登って鎖で降りる、
この繰り返しです。 チョッとスリリング。会社の同僚達と。


              

                  安達太良山 1700m
                     福島県
      リューボー、榛葉さんと東北ツーリングの時に。沼の平付近は硫黄
    臭が漂いガスに注意。このツーリングでは、福島県のK.I.さん宅にな
    だれ込み大騒ぎした。


                  TOP           戻る