軍曹の小屋造り

金物屋とホームセンター

 僕が初めてその金物屋さんの敷居をまたいだのは、日立の電動角ノミの刃を注文するためでした。角ノミの刃を注文するなんて玄人っぽいな・・・・と思いつつ、お店に入って開口一番・・・・・

僕: 「日立用の一寸角ノミの刃を欲しいんだけどね」---------ちょっとプロっぽいじゃん(^^)
店: 「ん・・・・・失礼ですが・・・・大工さん?」--------ゲッ! いきなり正体見破られたか・・・
僕: 「・・いえ・・・・超ド素人で・・す・・・」-------開き直って素人丸出し!
店: 「刃は長いのですか?短いのですか?」--------????なんのこっちゃ! わからねぇ〜!  

ってな感じで、なんとかその金物屋さんに角ノミの刃を注文することが出来ました。お店の方が言うには最近は大工さんもプレカットばっかりで、ノミやカンナは全然売れなくなったそうです。売れても替え刃式のモノばかりだそうです。ノミだって替え刃式の物が売れるそうです。
 ま、それはいいんですが、角ノミの刃なんていう玄人向けの部品をホームセンターに注文するのはかなり不安でした。ホームセンターにもDIYアドバイザーとかいらっしゃいますが、それは素人を相手の話でして、やっぱり僕みたいな超ド素人は専門店の方にお話を伺うのが一番ではなかろうかと、こう思った訳であります。しかも初めての客を一瞥くれただけで、超ド素人と見抜くとはさすがプロですな(笑) 
 その部品が届いたと連絡があったのでお店に取りに行くと定価の3割引きで良いとのこと。「部品は3割引き程度しかできませんが、製品なら3.5〜4割引きで結構です」だそうです。それってホームセンターより断然安いじゃん!コンクリート用のドリルビットも欲しかったのでお店に並んでいたモノを差し出すと「失礼ですが何カ所穴をあけるんですか?」と聞かれたので「う〜ん、10箇所位かなぁ?」と素人っぽい返答をすると、「商売っ気ない事言うようですが、それなら誰かに貸してもらった方が良いでしょ。水道屋さんとかに聞けば必ずもってますから、聞いてごらんなさい。買うんじゃ勿体ないよ」と言われてしまいました。振動ドリル本体はタツヤに貸してもらったので、ドリルは新品を調達して作業が終わったらそのままタツヤにあげよう・・・と言う気持ちでいたので新品をいただいてきました。しかしこれがホームセンターだったらこんな風な話にはならなかったでしょう。しかも同じドリルビットをホームセンターで探したら、金物屋さんよりも\200程高い値札が付いておりました。金物屋さんは安いのだ!アンカーボルトも欲しかったので建物の大きさなどを説明して「どれくらいのボルトを使ったや良いんですかねぇ?」と聞くと、「それだったらこの位の・・・」と言って倉庫に行って詳しく説明してくれました。おかげで不安も解消されました。
 その後基礎工事もぼちぼち進んできまして、目地ゴテを買いにまた後藤金物店を訪れました。「ブロックの目地ってどれくらい開けたら良いんでしょうか?」と聞くと「左官屋さんは普通10mmの・・・・」と説明してくれて「うん、そういえば確か・・・・・」と言って奥の方からコテを持ってきてくれました。「これで良ければあげますよ。あっ素人さんならこっちの方が使いやすいかな」と、都合2本の目地ゴテをタダでくれました。ホームセンターに買いに行っていたらこういった展開にはなりません。いろいろ教えてくれるしね(^o^)
道具だけはちゃんとしたモノを買わないと結局損をしちゃうし、良い仕事も出来ません。確かなモノを買った方が良さそうです。

2004/11/13

TOP          戻る