軍曹の小屋作り

刻み  土台

いよいよ土台の刻みに入ります。襟輪小根ホゾという仕口を使います。間違えて切ってしまったらシャレになりません。慎重にやりましょ。部品図はこちらから見られます。

間違えるな間違えるな 慎重に なるったけ丸ノコを使います。どうしても丸ノコで出来ない部分は手ノコで挽きます。電動工具を使わずに襟輪小根ホゾが出来たらカッコイイんですけど・・・チト無理ですね。
ほ〜! ちょっとカッコイイじゃん! 手ノコで出来るだけ挽いて、それでも出来ない部分はノミでさらいます。ちょっとづつちょっとづつさらいます。ホゾの太さを曲尺で測りながら・・・・
女木です。材料の反りに注意しましょう 女木に墨柱の角ホゾ穴と土台のホゾ穴をあけて、五分の深さで溝を掘ります。
これで良いのか知らん?_ これで仕口は完成です。・・・・と簡単に感じますが実際は・・・・結構時間が掛かっております。仕口を作って1日終わってしまいます。平日休みに作業したので集中してできました。あとは間柱の溝を掘れば土台は一応完成です。

TOP           戻る