軍曹の小屋作り

刻み  母屋

2005.1.12

束の次は母屋を刻んでみます。今日は風も強く寒かったですねぇ。御前崎で雪が降ったそうです。
垂木彫りを刻んでみました。ノコギリで細かく刻んでからノミでさらうんですが、ナカナカきれいにいきませんねぇ〜 
ヤフオクで購入した日立電動角のみで3寸5分のホゾ穴をあけます。今回一番最初に揃えた電動工具ですが、やっと使う場面になりました。ブラシが無くなっていたので後藤金物店に注文すると、翌日には入荷の電話が入りました。
母屋が一本刻み終わったのでもう嬉しくて、束を組んでみました。ノミとカンナで微調整して片手カケヤで打ち込んでいきます。全部打ち込んでしまうと抜くのに苦労します(^o^) 
大きく見られます クリック! ←桁、母屋、棟木の部品図です。クリックで大きく見られますよん。

TOP                    戻る