軍曹の小屋作り

今年も台風がやってきました。11号でした。御前崎南端を東方向にかすめていきましたが、御前崎では瞬間最大風速45.7mを記録しました。江川及び黒沢川流域では道路が冠水したので、土嚢をたくさん拵えました。まず暴風雨の夜にカッパを着て、重たい土嚢を作って運んで、あるいは道路を塞いだ倒木をチェーンソーで片づけたりと、消防団のみなさんホントご苦労様でした。
さてと、小屋を作り始めていよいよ1年を経過しました。う〜む、もっと早く出来ると思っていた(T_T)

アクリル板・・・長持ちするかしら 庇を取り付けました。作り方が判らなかったのでテキトーですが、この上に乗っても大丈夫な強度はあります。勾配をもう少し大きく取っておけば良かったのですが、何しろ簡単な作りにしたかったのでご覧のような単純な造作となっております。先日やってきた台風11号の強烈な風でも飛ばされなかったので、たぶん大丈夫なんでしょうな。天板には6mm厚のアクリル板を使っております。廃材です。
ま、いいんでないの jww図面で寸法を追いながら加工したのですが、やっぱり妻側の外壁を貼るのは面倒です。これと言った確固たる作戦もなく、事を進めてしまいましたが、何とかなるものです。この作業を行うにあたって図面を書き足しました→正面図 側面図
この辺りの造作が面倒なのだ 妻部分を拡大しました。 おぉ〜 カクニーよ、棟の板金加工を頼むよ〜(^^;)  
かれこれ作り始めて1年を迎えました やれやれ、取りあえず妻側の壁を張り終えました。自転車小屋もちぃっと壁を張らねぇと雨が入り放題だ。あぁ草を刈らねば・・・・
初公開! 室内の写真です ちなみに8/28現在の室内はこんな感じになっております。まさか自分でここまで作ることが出来るとは思ってもみなかった。このペースで祭りまでに間に合うかどうか・・・・無理そうだな・・・・・

TOP                  戻る